HOME   
                           
note top

2007年 5月                       babynote top




5月26日 「みんなちがって、みんないい」

娘が生まれて二ヶ月が経過しました。
毎日が慌ただしくあっという間に過ぎていき、もう二ヶ月も経ったんだ・・・早いなぁ〜と
感じる一方、娘の存在がすっかり私の生活に馴染んできて、もうだいぶ前から一緒に
いるような感じで、まだ二ヶ月しか経っていないんだ・・・という気持ちでいます。

日によって娘の機嫌も違うので、今日のように一人でも大人しくご機嫌でいて手の掛からない日もあれば
グズってばかりでなかなか寝てくれず、家の事が思うように出来ない日もあり、いろいろ。
まだ首もすわっていないし、以前のように自由に出掛けることも出来ず、多少ストレスが溜まることも
あるけれど、今は娘と過ごす時間がとても楽しくて、心地良い疲れを感じつつ充実した毎日です。
二ヶ月だと、まだ他の同じ月齢の子達と比べて大きな差は感じませんが、これから先、運動発達や
言葉など、いろいろ他の子と比べてしまっては一喜一憂することもあるのだろうなぁ・・・

「みんなちがって、みんないい」・・・金子みすゞさんの有名な詩「わたしと小鳥とすずと」の一節ですが
昔からこの言葉に、幾度となく励まされたり、勇気づけられてきました。
生き方や価値観は一つじゃないということを、改めて感じさせられるこの言葉。
これから子育てをしていく上で、悩みもいろいろ出てくるかと思うけれど
あまり気負わず、他の子と比較せずに、ゆったりした気持ちで育児が出来たらいいな。
そして、娘のペースで一歩一歩、歩んでいってもらえたら・・・と思います。


              



5月24日 「ベビーダイアリー」

写真のベビーダイアリー、妊娠・出産を機に購入したのではなく、
私がまだ19か20歳の頃に買ったものです。
どのページにも、永田萠さんの愛らしい絵がいっぱい描かれていて
6歳まで書き込める、絵本のようなダイアリーです。
当時たまたま本屋さんで手に取り、あまりにも可愛かったので
将来、自分に子供が出来たら使おうと思い、購入したのでした。
やっと使えるようになって、嬉しい♪

永田萠さんの絵といえば、切手にもよく使用されていますよね。
その一部を、今日のnoteにUPしました。


      

  

 


5月18日 「体力勝負」

まだ声を出して笑ったりはしないものの、最近ニッコリ笑顔を見せてくれる回数も多くなり
ア〜とかァ・ウ〜と一人でおしゃべりしながら、とてもご機嫌な様子の娘を見ていると
こちらもニッコリ嬉しくなります。
とはいえ、ここ数日は眠りが浅くてグズりんこな娘でした・・・
抱っこしていないとすぐ泣き出してしまう為、少しでも寝てくれると、その間に
ものすごい勢いで家事をしています。
お陰でテキパキ行動出来て、時間の使い方が少しは上手になったかも・・・
昼間なかなか寝ないでグズってばかりなので、夜はその分、疲れて寝てくれれば
助かるのだけど、そう簡単にはいかず・・・
私の方がもう眠くて眠くて、おっぱいをあげながら気付いたらウトウト・・・なんてことも、よくあります。
昨日は、夜中あまりにも眠たくて、普通の体勢で授乳するのが辛かったので
添い乳をしていて、気付いたらそのまま朝を迎えていました。
目が覚めたら、私の隣に娘が小さく丸まってゴロンと横たわって寝ていて焦りました。
つぶさないで良かった。(^^;)

子育ては楽しくて、日々発見の連続で面白いけれど、ほんと体力勝負ですね。
これからハイハイしたり歩き出したりしたら、もっと忙しくなるだろうし
今からしっかり体力を蓄えておかなくては・・・と思います。

       
  



5月12日 「久しぶりの自転車」

今日は、娘を夫に見ていてもらい、図書館へ・・・
そして、吉祥寺の街も短時間だけどブラブラしてきました。
妊娠初期から乗るのを控えていた自転車を、約10ヶ月ぶりに乗ったのですが
新緑の中、風を切って走るのって、ホント気持ちい〜い!!
ペダルを漕ぎながら、思わず笑みがこぼれました。

妊娠前に履いていたジーンズのファスナーが上まで閉まらなくなり
新しいのを買わなくては・・・と思っていたのだけれど、今日履いてみたら
普通にはけるようになりました・・・よかった、よかった。


         
           眩い新緑のケヤキ並木
  


5月11日 「記念写真」

G.Wにお宮参りに行ってきました。
神社で祈祷して頂いている間、ず〜っと爆睡していた娘ですが、写真屋さんに行って
記念写真を撮る頃になっても起きてくれず・・・
家族写真は眠っていても、まぁいいとして、一人の写真で目を瞑って写っているのも
ちょっとマヌケな感じなので、なんとか起きてもらおうと、ほっぺを指でツンツンしてみたり
写真館の人がタンバリンや鈴を鳴らしてくれたり・・・といろいろ頑張ってみたものの
全く起きる気配はなく、ぐっすり寝入ったまま・・・
諦めかけていた頃にやっと起きてくれたかと思ったら、今度は大泣き・・・
泣き止んだ一瞬のスキを狙って撮った写真は、目が腫れぼったくて、ふてくされた顔。
せっかくの記念写真なのに、良い写真を残してあげられず残念!
もう少し表情が豊かになってくる三ヶ月頃に撮った方が良かったかも・・・

           




5月5日 「コーヒーブレイク」

母親学級で仲良くなった友達と妊娠中にお茶をする際、皆
お腹の赤ちゃんのことを考えて、オレンジジュースやミルク等カフェインの
入っていないものを選んでいるのに、私はコーヒーが飲みたい時は我慢せずに
普通に飲んじゃっていました。
一日に2、3杯位のコーヒーなら全く問題がないと助産師さんも言っていたことだし・・・
家でコーヒーを飲む時は、妊娠中も授乳中の今も、カフェインレスのインスタントコーヒー(写真)
を飲んでいます。 砂糖抜き、ミルクたっぷりめが昔から好きな飲み方。
最近は、母乳に良いと言われている「タンポポコーヒー」を愛飲中。
これは、タンポポの根を焙煎して作られたコーヒー風味のノンカフェイン飲料なのですが
思っていたよりクセがなく、香ばしくて結構美味しいです。
ティーバックになっているので手軽だし、お茶代わりに毎日飲んでいます。

母乳といえば、今では赤ちゃんが時々むせ返る程、良く出るようになりましたが、
やはり乳管が開通するまではホント痛くて大変でした〜(涙)
私の出産した病院は、母乳育児に対してかなりスパルタ!
赤ちゃんにたくさんおっぱいを吸われることによって、母乳が出るようになるので
産後3日間の授乳回数が多い事が最も大切!とのことで
入院中は、ほとんど寝る時間がないくらい助産師さんにみっちりしごかれたのでした。(^^;)
初めは分泌も良くないし、赤ちゃんも上手く吸えないしで、乳首が赤くヒリヒリしてしまい
吸われる時に激痛が走ったりして授乳タイムがちょっと憂鬱でした・・・
でも入院中に受けたスパルタ指導のお陰で、退院後は特に大きなトラブルもなく、
娘も母乳をゴクゴク飲んでスクスク成長してくれています。